teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


映像拝見しました

 投稿者:快調  投稿日:2016年11月25日(金)09時20分42秒
  金甲山さん、情報有難うございます。
まだまだ現役である事を象徴する映像でした。
2隻も再会でき、楽しい日々を送っていると思います。
 
 

元阿波丸=TITIAN MURNIの動画

 投稿者:金甲山  投稿日:2016年11月10日(木)19時45分24秒
  元阿波丸=TITIAN MURNIの動画を見つけました。最初の方では右側後方に元土佐丸→「サウンズ・オブ・セト」も映っています。

https://www.youtube.com/watch?v=HQ180_cHDkY
 

紫雲丸事故から60年

 投稿者:金甲山  投稿日:2015年 5月11日(月)13時11分25秒
編集済
  修学旅行生など168人が犠牲となった旧国鉄宇高連絡船の紫雲丸の事故から今日で60年が経ちました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

その紫雲丸、1966年の引退後は広島県のとある島の造船所で、浮き桟橋として(船体を取り払い、車両甲板より下の部分のみ使用)1990年代始め頃まで使用されていたようですね。
 

(無題)

 投稿者:快調  投稿日:2014年 9月30日(火)00時10分49秒
  金甲山さん、いつも情報提供並びに活動に対するコメント有難うございます。
これからも継続していきますので宜しくお願いします。
 

昨夜のNHK高松のニュースで…

 投稿者:金甲山  投稿日:2014年 9月19日(金)05時49分41秒
  昨夜8時45分からのNHK高松のニュースで(私は玉野市築港在住なので、NHK高松も受信できます)、高校生に宇高連絡船の歴史について伝える授業をしているとこが流れていましたね。連絡船を知らない世代である高校生たちが第2バース跡を見たりして学ぶ…印象的な光景でした。また冒頭では宇高連絡船の現役当時の映像も流れ、土佐丸や高松駅のホームから桟橋へのエスカレーターも映っていましたね。映像を見ているだけで懐かしかったです。  

元第八十一玉高丸(2代目)

 投稿者:金甲山  投稿日:2014年 9月19日(金)05時17分56秒
  5年前まで四国フェリーの宇高航路で活躍していた第八十一玉高丸(2代目)→GELIS RAUHの船内などの画像が掲載されたサイトです。船内は一部手入れされた部分がありながらもほぼ日本時代のままでした。2009年12月の減便の際に当時船齢12年にも関わらずインドネシアへと売却されましたが、残念ながら7月に火災事故を起こし廃船となってしまいました。

http://uun-halimah.blogspot.jp/2013/07/kmp-gelis-rauh.html
 

元阿波丸!?

 投稿者:金甲山  投稿日:2014年 7月 6日(日)01時04分40秒
  検索をかけていて見つけた、インドネシアの元阿波丸?の動画(2階元普通船室の窓と3階甲板デッキ)です。一部衝撃的な部分もあるので閲覧注意です!!

http://www.youtube.com/watch?v=LoHuL4G5GNg
 

?

 投稿者:ピー  投稿日:2014年 5月27日(火)13時08分39秒
  http://www.youtube.com/watch?v=u30KA7fk3v0  

「サウンズ・オブ・セト」登場のドラマオープニング

 投稿者:金甲山  投稿日:2014年 4月15日(火)09時21分9秒
  大吉改め金甲山です。HNを変更しますが、今後ともよろしくお願いします。

さて元土佐丸の「サウンズ・オブ・セト」が映っていたドラマ(1989年ごろ放送)のオープニング動画を見つけました。6:03・7:26・8:51あたりです。

http://www.youtube.com/watch?v=XDpQTSI5j8A
 

たかまつ丸とこくどう丸の今

 投稿者:大吉  投稿日:2014年 3月14日(金)16時28分35秒
  国道フェリーの運航休止まで活躍していた3隻のうち、インドネシアへ売却されて活躍するたかまつ丸とこくどう丸の画像が掲載されたサイトを見つけました。

たかまつ丸改めDHARMA KARTIKA3(上から48・49枚目)
こくどう丸改めDHARMA FERRY8(上から57枚目)

http://warung-transport.blogspot.jp/p/blog-page_11.html

JR讃岐丸改めDHARMA KENCANAやふじ丸(元津国汽船の第十八日通丸)改めDHARMA FERRYIX、2009年に売却されたおかやま丸改めDHARMA KENCANA9の画像もあります。
 

レンタル掲示板
/30