teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:一郎  投稿日:2012年12月16日(日)19時11分16秒
  これからも宇高航路のためにがんばって下さい。  
 

盛会御礼

 投稿者:片岡克巳  投稿日:2012年12月13日(木)06時56分27秒
  先日開催した青函連絡船元船長による講演会には愛好會からも参加していただきましてありがとうございました。多くの興味深いことが聞け、盛会のうちに終わりました。また、その報告もこのHPにも載せていただいております。

船長も話し足らない所もあったようですし、多くのネタを持っておられるようでした。船長がよければ、愛好會でお呼びしてまたお話を聞く機会を作られるのもいいのではないでしょうか。

本愛好會のますますのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:快調  投稿日:2012年12月 2日(日)06時37分31秒
  片岡様、御案内有難うございます。
私は都合がつきませんでしたが、他のメンバーが参加した際には宜しくお願いします。
大吉さんと001sumikunさん、情報を有難うございました。
 

投稿の訂正

 投稿者:001sumikun  投稿日:2012年11月28日(水)00時04分46秒
  こくどう丸については、11月19日に高松港を「巣立っていった」という情報提供(「こくどう丸・・・、大吉さん投稿)であるのに、こくどう丸がインドネシアに売却されたと勘違いしてしまいました。小生投稿の、インドネシアという部分は訂正させてください。  

やはり、こくどう丸も・・・

 投稿者:001sumikun  投稿日:2012年11月27日(火)23時37分57秒
   そうでしたか。残念です。小生、10月17日に最後のこくどう丸(高松発、宇野発往復)に自家用車乗船利用しました。(You Tubeにsumikun001で、乗船前後のドライビングレコーダー記録投稿、ただし中身は薄いです。)。このとき、年配の従業員OBの方から、こくどう丸は「ドイツに売られる」と聞いていました。でも、やはりインドネシアだったのですね。これまで、報道等では「休止」とのことでしたが、こくどう丸も売却された今、「休止」という表現はなんだったのでしょうか・・・。小生、こくどう丸を見られる最後の機会も近いと思い、11月1日、係留中のこくどう丸に会いに行き、映像保存してきたところでした。残念ですが、厳しい社会情勢の中では、仕方がないことなのでしょうね。  

こくどう丸も…

 投稿者:大吉  投稿日:2012年11月26日(月)22時51分10秒
  他の掲示板で見たのですが、こくどう丸も今月19日に海外へ向けて高松港を巣立って行ったようです。私は偶然にもその1週間前、同港に係留されていたこくどう丸を見かけていました。  

たかまつ丸、海外へ売却か

 投稿者:大吉  投稿日:2012年11月26日(月)16時15分36秒
  先月17日の運航をもって休止となった国道フェリーですが、某ブログによるとたかまつ丸が海外へ売却のようです。そのブログの画像を見ると新船名は「DAHARMA KARTIKA3」となっていて、最初が「DAHARMA~」となっていることからインドネシアのダルマ・ラウタン・ウタマ社(元JR四国の讃岐丸や国道フェリーのふじ丸・おかやま丸がいる会社)へ行くのではないかと思われます。こんぴら丸とたかまつ丸の今後の動向も気になるとこですね。

http://yaeyama2009.blog99.fc2.com/blog-entry-680.html
 

青函連絡船他の話

 投稿者:片岡克巳  投稿日:2012年11月26日(月)10時28分16秒
  時々この掲示板を読ませていただいております。
この度、次のとおり富山公民館の講座「富山いきいき教室」の中で、
青函連絡船の元船長に話しをしていただく機会を作りました。
ついては、連絡船に興味のある方には参考になるかと思い書き込み
ます。聞きに来ていただけたら幸いです。
1 テーマ 「青函連絡船の思い出と我が船乗り人生」
2 話し手 青函連絡船十和田丸元船長 牧野博行さん
3 日 時   平成24年12月9日(日)
      13時30分~15時30分
4 場 所 岡山市立富山公民館
      岡山市中区福泊246番地1
5 申込み 無料ですが、事前の申し込みをお願いします。
      上記の場所に申込み  Tel.086-274-0827
6 その他
 (1)駐車場が狭いので、バス便など公共交通機関でおいで下さい。
    バス便 両備バス 岡山駅-東山-西大寺線
        福泊(ふくどまり)下車 徒歩3分 バス便10分毎
 (2)具体的な場所は「岡山市立富山公民館」などで検索して下さ
    い。
 (3)話の内容例として、
   ア 3時間50分きっかり運航の難しさ、腕前、列車接続の使
     命
   イ 青函連絡船洞爺丸はなぜ沈んだか。タイタニック号に次ぐ
     海難事件
   ウ 元船長の船乗りの各種経験
   エ 日本各地の鉄道連絡船
    などですが、他に色々聞けると思います。制服を着て話され
    るかも。
 (4)元船長は四国にお住まいですので、当日中国・四国の交通が
    途絶した場合は、翌週の16日に延期するよう考えています。
 

(無題)

 投稿者:快調  投稿日:2012年11月10日(土)00時31分58秒
  普段は読むだけの人さん、いつも御覧頂き、また、書き込みを頂き有難うございました。

毒マムシさんの書き込みの中から、以前回答したものと意味不明な物を除き、お答えします。
国道フェリーについては、過去にお答えしていますが、「嫌い」という理由づけは、そちらの勝手な判断です。
宇野の産業振興ビルに展示してあった連絡船模型は鉄道博物館所有であり、玉野市側の管理団体によって返却が完了しています。現在は所有者側で眠っているそうですが、そのうち使用するかもという事です。
會の連絡船模型については現在1隻で、今後はもう1隻増やす予定ですが、青函連絡船の製作予定はございません。
また、「羊蹄丸」関連については緊締具、車止めを除き、會員個人のコレクションである為、公開予定はございません。
海外に売却された「伊予丸型」については見学ツアーの予定はございません。その理由として、お客さんの保障面を考えた場合、その対応に會としては無理があるからです。また、万が一解体の際にはという質問については、検討課題ではあるでしょうが、船として活躍している以上、少しでも長生きして貰う事を祈る方が強いです。
 

毒マムシさんの投稿について

 投稿者:普段は読むだけの人  投稿日:2012年11月 7日(水)17時38分56秒
  どうもはじめまして。いつも楽しく拝見しております。

普段は読むだけに徹しておりますが、今回毒マムシ様の書き込みに気になった事があり、初めて書き込みさせて頂きます。

毒マムシ様に伺いたいのですが、今回の書き込みの前にこの掲示板の過去の書き込みはチェックされましたか?既に模型の伊予丸の船尾の件や国道フェリーの件は快調様や記録部長様が回答されてます。
更にこの辺りをもっと詳しく回答して欲しいというならともかく、全く同じ質問を繰り返すというのはどうかと思います。

それと長文はいいとしても 、誤字脱字が多くて意味が解らない箇所が多いです。投稿前にもう一度確認して下さい。

失礼とは思いましたが、見ていてこれは酷いと思いましたので書き込みさせて頂きました。m(__)m
 

レンタル掲示板
/30