教えてコーチ!スノーボード何でも相談室!

ウィスラー現地のフリースタイルコーチングスクール「スノーボードウィズ」の無料サービスです!スクールの詳細は「www.snbdojowiz.com」で!ご質問の際は、まずフェイスブックで「いいね」ボタンをクリックください!https://www.facebook.com/snbw.net 自主トレで3年? プロコーチングなら3日です! やっぱりプロに教わろう! http://www.snbdojowiz.com/260852641235486.html



カテゴリ:[ スノーボード ] キーワード: スノーボード レッスン 上達


211件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[226] Re: 抜けについて

投稿者: コーチ 投稿日:2017年 3月26日(日)07時45分51秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用 > No.224[元記事へ]

snowqさん。
ブログにて回答いたしました!
以下のアドレスより確認ください!

http://www.snbdojowiz.com/125021252512464




[225] Re: BSスピンの軸について

投稿者: コーチ 投稿日:2017年 3月22日(水)14時47分40秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用 > No.223[元記事へ]

ブログで回答いたしました!
以下のアドレスよりご覧ください!

http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/2869593



[224] Re: 抜けについて

投稿者: snowq 投稿日:2017年 3月22日(水)09時29分5秒 sp49-96-23-102.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

とても丁寧なアドバイスありがとうございました!
早速色々試してみてストレートから改善してみると、かなり抜けが良くなりました。
1つ気になったのは、自分はフロントスピンの時は前側に重心がいってリップにつんのめるように引っかかたりする事があるのですが、バックサイドスピンの時は後ろに飛ぶイメージがありリップに対して垂直に飛べるのかオーリーの反発を凄く感じます。これがフロントスピンになるとオーリーの反発を感じにくいです。この辺も何かアドバイスがあればお願いできますでしょうか?よろしくお願いします!



[223] BSスピンの軸について

投稿者: わんこ 投稿日:2017年 3月21日(火)23時53分30秒 sp1-72-2-61.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

はじめましてわんこと申します。バッサイド360,540を練習中なのですが、軸が上手く合わなくて困っています。良くある落ち方が踵から落ち、若干ヒール側に軸が倒れている状態です。
自分はエッジングがしっかりしていないと蹴れない感覚があり、たまにラインを取りすぎる癖があります。
ラインはどこらへんからヒールに乗りはじめるのがいいのでしょうか?現在は真っ直ぐアプローチし、ボトム前で軽くヒールに乗りボトムでフラットからトゥという流れを意識しています。ライダーのスピンをみるとかなり前の方からゆっくり長くヒールに乗りボトムでトゥに乗り換えているように見えるのですが正解なのでしょうか?
目線の持っていきかたも教えて頂けたらありがたいです。肩越しに見ていくのか脇から覗くように持っていくのか迷っています。
他にも何かポイントがありましたら教えて頂けたら幸いです。



[222] Re: BSのアプローチについて

投稿者: かず 投稿日:2017年 3月19日(日)01時33分24秒 sp49-104-16-218.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

お返事ありがとうございます。
大変細かく教えて頂きとても参考になりました。
教えて頂いた事を頭に入れて練習したいと思います。



[221] Re: 抜けについて

投稿者: コーチ 投稿日:2017年 3月16日(木)10時18分23秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用 > No.220[元記事へ]

質問にお答えしました!
ブログよりご覧ください!
返信もブログ上にお願いします!

http://www.snbdojowiz.com/125021252512464



[220] 抜けについて

投稿者: snowq 投稿日:2017年 3月15日(水)16時44分40秒 sp49-96-23-102.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しております。
お陰様であれから自分なりに上達したつもりですが、どうしても早抜けのクセが治りません。
このブログを拝見するとナックルが見えてからとかリップの上のボタンのスイッチを押すよううに等書いてありますが、上手くいく時もあればダメな時もあります。自分が気になったのは、レギュラーで重心を右足にのせておけば足裏の感覚でリップが通り過ぎるのを感じてから蹴るようにした方がいいのでしょうか?
何かアドバイスがあればまた教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします!



[219] Re: BSのアプローチについて

投稿者: コーチ 投稿日:2017年 3月12日(日)14時16分41秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用 > No.218[元記事へ]

お待たせしました!
ブログに返信をアップしましたのでご確認ください!

http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/1579462



[218] BSのアプローチについて

投稿者: かず 投稿日:2017年 3月10日(金)21時32分41秒 sp49-98-52-66.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

始めまして。かずといいます。掲載のURLに飛んだのですがFBにてエラーが出ていいね、を出来ずに申し訳ないです。
質問なのですが、BSのアプローチで困ってます。
初めは早抜けで困っており、アドバイスをくれた人から姿勢を治すのとトーに乗るように言われたのですが、トーをかけるとリップを直進出来ず、フラットに近い状態だと以前より早抜けしてしまいます。
最近はリップを登る時はフラットに近いトーで飛ぶ瞬間に後ろ足トーかな?とかおもったり。
色々試してはいるのですがどれもしっくりこずストレートでは直進出来るので意識の問題でしょうか?



[217] Re: (無題)

投稿者: コーチ 投稿日:2017年 1月 4日(水)04時38分46秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用 > No.216[元記事へ]

ブログの方に回答を掲載しました!
次回はブログの方へコメントください!

http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/6758660



[216] (無題)

投稿者: 城戸 投稿日:2017年 1月 3日(火)17時13分28秒 sp49-96-34-176.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

あけましておめでとうございます。

色々詳しくありがとうございます!助かります!とりあえず何回も読んで理解して部屋でイメージして山で試してきます。

それともう1つ質問なんですが、自分ハンマーヘッドの板に乗ったことないんで分からないんですけど、エッジが長いだけでそんなにカービングやりやすくなるんですか?



[215] Re: (無題)

投稿者: コーチ 投稿日:2017年 1月 2日(月)09時09分18秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用 > No.214[元記事へ]

明けましておめでとうございます!
ブログにて回答いたしました!
ご覧ください!

http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/8883684



[214] (無題)

投稿者: 城戸 投稿日:2017年 1月 1日(日)20時28分49秒 sp49-106-218-114.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

少し前にキッカーで蹴らないで回すやり方を教えてもらったものですが、まだキッカーも小さいのしかなく、今はカービングの練習をしてます。ハンマーヘッドなどに乗ってる人は板もかなり立ち、体が地面に着きそうなぐらい倒して滑ったりしてますが、自分はなかなかそこまで出来ません。バリバリのカービングのやり方、コツとかはないですか?



[213] Re: ブーツとバインディング

投稿者: コーチ 投稿日:2016年12月16日(金)11時33分4秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用 > No.212[元記事へ]

質問にお答えしました!
以下のページに移動してご覧ください!

http://http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/6972700



[212] ブーツとバインディング

投稿者: unknown 投稿日:2016年12月15日(木)20時37分42秒 KD124214243060.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ブーツが25cmなのですが、欲しいデザインのバインディングがMサイズで26~29cmなのですが、もしMサイズで滑走した場合の問題点を教えて下さい。



[211] (無題)

投稿者: 城戸 投稿日:2016年11月13日(日)16時59分38秒 sp49-104-12-90.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

丁寧に説明ありがとうございます。1つ1つ試していきたいと思います。また上手く出来ない時は教えてください。



[210] Re: 蹴ることについて

投稿者: コーチ 投稿日:2016年11月12日(土)14時57分47秒 d75-156-79-36.bchsia.telus.net  通報   返信・引用

トリックのバラエティー素晴らしいです!
さらにもっと上を目指す姿勢も良いですね!
さて、早速ご質問にお答えしていきます。

蹴ることについてですが、なぜ蹴ることが有効なのか?
そこに注視してください。
蹴ることの利点は、各筋肉の「伸張反射」という機能を有効に使うためです。
体を捻りながら蹴ると、体幹と脚部の筋肉が縦や横に伸ばされます。
この伸ばす運動が速いほど、筋肉が縮もうとする反射も速く強く起こります。
伸張反射によって、意識的に筋肉を縮めようとしなくても、無意識的に縮むので、何の重さも感じずに軽く回ってしまう感覚があります。

蹴る際にバランスが崩れる感覚があるのはよく分かりますし、蹴ったように見えなくても高回転を回す人もいます。
では蹴らずに高回転回せるのか?
できるでしょうね。
蹴らずに回す場合、どんな運動になるか考えてみましょう。


続きはブログにアップしてありますのでご覧ください!

http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/6848130



[209] 蹴ることについて

投稿者: 城戸 投稿日:2016年11月10日(木)10時58分45秒 sp49-104-41-120.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

最近スピンで行き詰まっているので教えてほしいことがあるのですが、過去の質問を読む限りスピンをするためには蹴ることが重要ということみたいなんですが、できればあまり蹴らずに回したいです。いい方法ありませんか?
キングスや小さいキッカーならいいんですが、10m以上のキッカーは蹴るとバランスを崩しそうで怖く、スピンをする時蹴らずに回しています。自分のレベルは1番高回転の技でbs900、あとは全方向720です。ただ、その程度じゃキッズたちに勝てないので、とりあえずバックサイドの回転数をあげたいです。何かいいやり方ありませんか?



[208] バックサイドスピンでの内倒

投稿者: ノブ 投稿日:2016年 9月25日(日)23時58分24秒 171.net112138243.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちわ。初めて投稿させてもらいます。

バックサイドで回そうとすると内倒してしまいます。背中が丸まらないようにしたり、自分はグーフィーなので左肘を左肩より高く等を意識していますが、リップをのぼっている際にどうしても体が内倒してしまいます。

なにかいい練習方法や、意識すべきところがあったらご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。


(コーチ) ご質問にお答えしました!
ブログに掲載していますので、以下よりご覧ください!
http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/1964172



[207] FSスピンについて

投稿者: ナツミ 投稿日:2016年 9月21日(水)21時54分20秒 softbank060122128055.bbtec.net  通報   返信・引用

ご無沙汰しております。
以前に質問させて頂いたナツミです。
最近またFSの壁にぶち当たっており,質問させてください。

こちらが今の動画になります。
https://www.youtube.com/watch?v=ZTJFsmeoshI&feature=youtu.be


悩んでいるのはFS720の軸の作り方です。
12秒~が上手くいったとき720の軸,
21秒~が失敗した時の軸です。
360辺りからコントロール不能になります。

失敗するときは右肩を引っ張り上げ過ぎたとき,左肩が落ちすぎたときになります。
イメージとしては360回った際,
左肩が落ちすぎないように引き上げ,右肩を右斜め下にに落とし込むようなイメージで回しています。

上手くいくときはフラットで回せるのですが,大半が360の時に谷側に身体が突っ込むような形になります。

上手い人やライダーのスピンを見ていると360で完全にフラットスピンになっているのですが…
このコントロールの仕方が分かりません。

単に精度が低いだけかもしれないのですが,
やり方が間違っていても辛いので質問させていただきました。
ちなみに360は概ね立てる,540は6,7割立てるぐらいの感じです。

ご教授よろしくお願いいたします。


(管理人) お久しぶりです!
今回もおもしろいネタですね!
コーチとしても勉強になります!

さて、返信はブログに掲載しましたので、こちらからご確認ください!
http://www.snbdojowiz.com/125021252512464/fs720


レンタル掲示板
211件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.