余生



カテゴリ:[ 趣味 ]


9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9] 厳寒屋外道場

投稿者: 雑草庵の主 投稿日:2017年 1月17日(火)12時02分24秒 p1101156-ipngn6901funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

都内稽古に中々参加出来ず淋しい、自宅で厳寒屋外道場での射は強風もありしっくりいかない。
特に左手・手の内がしっくりいかず、弓の落下の「失」が多い。
現在は、「会」にて右肘を両肩とともに下げて落ち着かせ、中筋を意識しての「伸合い」があると
良射が期待できそうであると云う気がする。

畑に通ずる林の道路が年末に完成したので、作業車が自由に往来可能となり随分と楽になった。




[8] 引き初め

投稿者: 雑草庵の主 投稿日:2017年 1月 1日(日)22時25分28秒 pda6e6e68.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

今年は独り坐禅や瞑想が多くなりそう・・・

弓射で隣家の厄払いの時グアとした圧力を感じ十年来殆ど「失」がなかったが一度に2度も失、思わずオンアボキャ・・・人前で思わず出た経文に我も驚く、初日からいきなり不可思議な体験をしてしまった。我が畑や我家にて恐る恐る再度厄払いの射、特に圧力は無し。

ブルーベリー50本、大玉の柿10本、レモン10本(ハウス)全て引っ越し完了これで安心、勢いでブルーベリーは更に50本追加植樹した、今年中に200本程度にし、2年後から挿木で繁殖予定。

新たな射位は畑の中、資金があれば、ここに小屋を・・・などと勝手な楽しい想像も。



[7] 遠的 近的 両安土完成

投稿者: 雑草庵の主 投稿日:2017年 1月 1日(日)17時32分24秒 pda6e6e68.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

丹波黒豆の収穫を終え、空いた畑を遠的と近的の屋外野原弓道場に造成出来たのは実にめでたい。
師走に完成し、今年より気楽に遠的が可能となった、猫も喜んでいるに違いない。



[6] 残余の仕事

投稿者: 余命 投稿日:2016年12月 6日(火)09時58分5秒 p1101156-ipngn6901funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

数年ぶりにHP再開した。
来年70才、この歳になれば余命に違いない。
若者に出来ない事で私にしかできないことがあれば
それに意義があれば世に残し度い、例えば坐禅道場兼弓道場とかで。



[5] 秋の実り

投稿者: 昭和のラストサムライ 投稿日:2015年 9月14日(月)20時27分45秒 p67b1e0.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

やあ! 冨里の住人様
又 ぶらりと寄って下さい。

去年1個、今年3個の梨が実りました、再来年頃より収穫出来るかなア。
蕎麦も順調に育っています、単純にうれしいですよ。

車の運転もありますので、草庵ではビールではなく「抹茶」を
差し上げたいと思います。
ついでに一手引きたいと・・・



[4] 見やすくなりました

投稿者: 富里の住人 投稿日:2015年 9月13日(日)03時49分17秒 s716210.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

仙人さま、リニューアルいいですね。果樹園、稽古場の整備いい汗でビールがうまい。なかなかお伺いできませんが、草庵でのビールを楽しみにしてます。



[3] 弓 手の内

投稿者: 昭和のラストサムライ 投稿日:2015年 9月 6日(日)12時25分43秒 p67b1e0.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

東京の弓道場に戻り、先生に錬士審査に備えた改良の指導を受けている。
最後の難関は 左手の手の内の「離れ」だ。
全取替えの荒業に、果たして11月審査に間に合うか??

今日は一人自宅道場にて「手の内」の離れを・・・・

稽古概要;
天紋筋を少し避けた軽い握りの「取懸け」
「離れ」時に中指の先を多少のスナップを利かせながら弓の右側木に沿って
的方向に逃がす「離れ」である。

言葉にすると以上の通りだが、これが結構難しい。
何射かトライし最後の一手がまあまあ満足の「離れ」であったかと思う。
写真はその時のもの。



[2] 新HP立ち上がり

投稿者: 弓仙人 投稿日:2015年 9月 3日(木)10時33分10秒 p67b1e0.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

これまでの政治色や学究肌は一掃し、
単なる老境の現状を投稿していき度いと思います。

投稿は自由気ままで願います、誰も投稿せずとも又これ可なり。
ガハハハハ!!

我自由人なり!

http://youtu.be/2LbQdXN64vs



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年 9月 2日(水)21時17分10秒 p67b1e0.chibnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.