電子回路/オーディオ回路掲示板



カテゴリ:[ コラム ] キーワード: 自作オーディオ 電子回路 アンプ


新着順:33/1945


[2018] Re:[602] ミュート回路

投稿者: たかじん 投稿日:2018年 3月17日(土)16時06分0秒   通報

Farrah さん

改造ベースにしていただきありがとうございます。

電源OFF時のタイミング調整は、R82,R83の抵抗値によって調整してください。
C84の容量にも左右されますので、オシロで観測すれば調整しやすいと思います。

おそらくFarrah さんほどの方なら、想像に難くないと思いますが、
この定数は、当時配布していたRコアトランスで丁度よくなるように設定していて
別のトランスを使った場合、調整がずれた状態になることがあります。

Q80のB-E間にダイオードを入れるのはグッドアイデアです。素晴らしいです。


Q85の電流もおっしゃるとおりですね。1Aくらい流せるトランジスタを
使ってしまうのが手っ取り早いかもしれません。
2SA1015のON抵抗がさほど低くないのとベース抵抗の高さもあって、
コンデンサのディスチャージのピーク電流がさほど大きくなく、実際5年ほど
使っていて、いまだ故障には至っていませんが対策しておく方がベターだと思います。
(おそらく電源ON/OFFは1500回を超えています)

もうひとつ付け加えるなら、D90も整流用のダイオードにしておいて下さい。


新着順:33/1945


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.