電子回路/オーディオ回路掲示板



カテゴリ:[ コラム ] キーワード: 自作オーディオ 電子回路 アンプ


新着順:28/1958


[2040] PRT-01のMOSFET Driver、VFA-01のバイアス電圧について

投稿者: umiumi 投稿日:2018年 8月 4日(土)18時15分38秒   通報

たかじんさん、掲示板の皆さん、

はじめまして。
昨年VFA-01、PRT-01、RTF-01を購入したものの、忙しくて先月製作し動作確認を行いました。お教えいただきたい点を3つ、お願いいたします。

(1)PRT-01のMOSFET Driver
動作確認時に、誤ってPRT-01の半田面のどこかをショートさせてしまい、ミュートがOFFにならなくなってしまいました。ショートさせて軽く火花が散りましたので、ミュート回路周辺の部品を交換してしまうつもりなのですが、PRT-01に付属していたMOSFET Driverは、PanasonicのAPV1121Sでしょうか?

(2)VFA-01のバイアス電圧調整
バイアス電圧を調整したところ、17mV程度までしか電圧が上がりません。A級に近い駆動をさせたいのでもう少し電圧を上げたいのですが、なぜ上がらないか見当がつきません。不備な点として何があり得るでしょうか。

(3)VFA-01のDCオフセット調整
±10mV程度でとのことですが、テスターを見ながら調整しようとすると、刻々と電圧が変動しますし、少し半固定抵抗を回すだけで100mV程度ぐらいまで容易に変化してしまいます。これは通常のことなのでしょうか。

素人質問で大変申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。


新着順:28/1958


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.